お手数ですが少し広げてみてください

兜巾岳(トッキンダケ)〜五葉岳〜お姫山・(乙女山)
(宮崎県)

この季節NO1の花登山アケボノツツジ見に行こう〜♪

2014年5月6日(日)晴れ シェルパ宮崎15名 リーダー佐藤和夫
約6時間(休憩昼食写真撮影含む)

山は花(アケボノツツジ・シャクナゲ・日陰ツツジ・山シャクヤク)が多く↓至福の歩きを楽しみました

宮崎市を5:00出発 途中トイレ休憩など入れながら日隠れ林道奥の大吹登山口へ到着

8:40準備体操を済ませトッキンダケへ向かってGO!

登山口付近には山シャクヤクの群生があり咲いている花も見ることが出来ました ラッキーです

高度を上げていくと 山は新緑と花で春爛漫の様相です

向こうにトッキンダケが見えていますが アケボノツツジが沢山咲いているのが見えます

↓10:05 トッキンダケ山頂です ↑山頂からアケボノツツジ越しに傾山を望む

周辺はアケボノツツジ・ミツバツツジ・シャクナゲの群生があります とにかく綺麗です

山頂から少し先の群生地 あまりの見事さに記念写真をパチリ

オオカメノキ・アケボノツツジ・シャクナゲの蕾 お見事!

アセビの間を抜けたりなんかして

トッキンダケ〜五葉岳の間は各種の花が咲きミツバツツジとアケボノツツジがトンネルを作っていました

11:30 五葉岳到着! するとそこに山の会のお仲間さん達〜♪ 「こんにちは〜」*^^*/

五葉岳の岩場に日陰ツツジを見つけました(乙女山 お姫山の岩場にも) お姫山手前で昼食

お姫山を巻いて先に乙女山へ   加納山が見えています(とんがってますね〜)

乙女山から先に登り       お姫山山頂で定員3名(狭い)の記念写真

お姫山を下りて           13:48ブナの三叉路に到着

佐藤リーダーを先頭 木々の芽吹きは目に優しく 圧倒されながら高度を下げていきます

15:00 林道に出ました すぐ近くにマイクロバスが待っています
この時期のこの企画は最高にステキでした 是非歩いて欲しいルートです

大吹登山口付近は山シャクヤクやタンナトリカブトの群生地です

春の山って良いですね〜♪ 新緑や春の花を存分に楽しんで帰路につきました
(日之影温泉)

お世話になりました 有り難うございました〜♪