お手数ですが少し広げてみてください

大船山1786m立中山1464m(大分県)

ドリーネの森の桃源郷〜満開のシャクネゲを見に行こう〜♪

2010年5月15日(土)晴れ 佐土原山遊クラブ3名
約8時間30分の歩き(休憩昼食写真撮影含む)

満開*^^* 満開 *^^* 満開〜♪

週末天気予報はずっと雨予報で山行中止覚悟で居ましたら
「晴れになった〜GO!」山遊人リーダーは行き先を変更して
「白鳥山・烏帽岳〜五勇山〜国見岳」から「大船山〜立中山」にしました

沢水登山口〜くたみ別かれ〜大船山(南尾根直登コース)〜立中山〜鉾立峠〜くたみ別かれ〜沢水登山口

楽なコースではありませんがゆっくり楽しみながら行きましょう〜♪

宮崎市3:00発〜登山開始6:30〜  くたみ別れ

トラロープの張ってある場所に出ます ここがポイントですよ*^^*
(トラロープ中へ進みます)

涼しげな花が咲いていました

キツイ登りです 約1時間ほど歩き腰を下ろして新緑やミツバツツジを楽しみますよ

トラロープの中に立ち入ると所々にカードが下がっています「山頂へ」見失しなわないように慎重に*^^*

ここがわかりにくいです!! トラロープから2番目の迷路ですよ赤いテープに気をつけてね*^^*

杉林を少しばかり歩くと涼しげな歩きに入ります ここでも「山頂へ」のカードを見失わないように

「くたみ別れ 大船山」分岐8:12 向こうに見えるのはシャクナゲ〜♪

ワオ〜 色鮮やか〜 満開だ〜〜〜♪

あちらもこちらも色あでやかに それでいて優しく柔らかく透き通っていて・・・ア〜ため息〜*^^*

大きな花びらが空から降って来るようでしょう〜*^^*

急登を登ってきた甲斐がありました〜♪タップリと水を含んで「命の涌く森 ドリ〜ネの森」
シャクナゲに彩られた桃源郷〜♪

夢見心地で進むとムシカリの花の向こうに大船山の展望岩が見えました10:22

この花も本当に素敵*^^*

雄大ですね〜展望岩にやってきましたよ〜ヤッホーーー
三俣山右・ぼうがつる法ヶ院温泉が中央のくぼみ・右手前米窪斜面ががちょこっと 10:30

九重連山を背景にバンザ〜イ  昼食休憩としました11:00

大船山・立中山どちらにも山頂近くにぼけの群生地があり可愛い花をつけていましたよ

本日は山日和なり〜♪由布岳がくっきりと見えています*^^*

方向をかえると右 祖母山・・・左 傾山の稜線が見えています

(正面米窪)大船山から避難小屋に下りて立中山に向かいますが今日は人が少ないですね*^^* 11:57

大船山を下って良く歩きました 立中山にて13:15

中央の山が白口岳 ↑下って開けたところが鉾立峠です

日当たりの良い所にイワカガミとミヤマキリシマが咲いていました
鉾立峠に到着〜♪13:30 ここまで来ればもう帰るのみです〜*^^*

くたみ別れをとおって沢水登山口に下山しました

取っておきのショット

チゴユリ

竹田の温泉でさっぱり汗を流し無事宮崎へ帰りました

お世話になりました 有り難うございました〜♪