お手数ですが少し広げてみてください

比叡山760m・稗ノ山918m
ヒカゲツツジア・ケボノツツジを求めて
(宮崎県

2010年4月18日(日)山好クラブ7約5時間の山歩き

宮崎市6時30分発

千畳敷登山口〜1峰展望所〜比叡山760m〜カランコロン岩〜稗ノ山918m〜カランコロン岩〜南側登山口)

アケボノツツジ             ヒカゲツツジ             ミツバツツジ

比叡山はカランコロン岩から約30分ほど先の918mピーク(現在は稗ノ山)のはずでしたが
比叡山の山頂が760mピークと入れ替わっていますよ

なんでも・・・比叡山1峰・2峰・3峰から918mピーク(以前の比叡山山頂)が
山域を脱しているそうで 国土地理院が比叡山と示している標高760mを比叡山の山頂とすべき
と言う内容が記されていました

左 矢筈岳           右比叡山(駐車場手前より望む)

丁度見頃ヒカゲツツジ〜♪

〜〜〜〜〜〜

10:02駐車場に車を止めて千畳敷登山口へ向かう(南登山口通過)

千畳敷登山口から第1岩峰へ向かって出発!

10:14まずは千畳敷で記念写真を*^^* 背景の矢筈岳の岩峰が素晴らしいですね〜♪

10:57一気に標高を上げてガレ場の急登を頑張るとやがて比叡山山頂です

新緑の中にミツバツツジ咲いて綺麗*^^*山の春ですね〜♪

満開のアケボノツツジが残っていましたね〜♪(残り少ないです)

随分歩きましたよ カランコロン岩が見えて来たと思ったら「ヤッホーyamahiroさん〜ですか〜」

カランコロン岩到着〜♪(12:14)

山頂に向かいますが途中はヒカゲツツジが満開ですミツバツツジ素晴らしい〜♪

稗ノ山(以前の比叡山)展望はありませんがヒカゲツツジ咲いていました(12:43)

途中久留米の方方と出会いました 「お母ちゃん 肉まんさん」の山仲間さんとのこと・・・
何て嬉しい*^^*間接的にもお知り合いに出会うと嬉しいですね〜♪
「記念写真」をパチリ*^^*

展望のいい岩場で昼食休憩の後 もと来た方向へカランコロン岩の隙間を抜けて下山します

美しい山でした 結構な急登を頑張った甲斐が有りますね

南側登山口へ下りてきました(14:48)
「ヒカゲツツジ・アケボノツツジ・ミツバツツジ・イワツツジ・ヤマツツジ」5種のツツジを見ました

おまけ

コース概要

皆さんお世話になりました〜*^^*
良い1日を有難う〜♪