お手数ですが少し広げてみてください

大幡山の膳棚
夷守台オートキャンプ場奥登山口〜大幡前山1298.9m大幡膳棚〜大幡展望所〜大幡池〜登山口

大幡山で 「雪と氷柱と池の氷」 大冒険を楽しもう〜♪

2011年1月23日(日)晴れ後曇り 山好クラブ5名

宮崎市7時発 約6時間歩き(昼食休憩含む)

印象に残るシーン

膳棚の大きな氷柱下で大喜びのメンバー イケメン揃いでしょう*^^*

新年早々寒波到来で大雪情報の飛び交う中 霧島山系の大幡山へ
目的は大幡膳棚氷柱&大幡池氷結・・・

膳棚は大幡池から水がしみ出し冬になると大きな氷の柱が出現!!まるでナイアガラの滝風

7:00発 宮崎市〜高原町通過時の新燃え岳

途中2駆の車が立ち往生 みんなで押しました*^^* yamask車4駆で無事通過 9:45 「登山開始〜♪」

氷の柱が地面から離れています〜 地面に接した部分が解けたでしょうか*^^*

大幡山への登山道ですが雪が深いですね〜♪ 滑るのでアイゼン着用です

10:05分岐に出でました

(大幡山・獅子戸岳の縦走路)向こうが前山でしょうか*^^*
大幡池(右方)を通過して前山山頂に出た後 膳棚(大幡池の外側)へ下ります

10:45 前山到着です

眼下に大幡膳棚が見えていますね*^^* 雄大〜これから崖を下って氷柱の前に立ちますが
一時も気を抜けませんよ「ファイト」!!

メンバーはみん〜なスイスイと下りていきます〜きのこは慎重に少しずつ下ります〜♪
11:20 氷柱の前に立ちました〜♪ バンザ〜イ!!

圧倒されますね〜大きなつららですよ。 足下に気を付けないと急斜面を落下してしまいます

膳棚上方へ登り返し昼食休憩です  12:50 前山から大幡展望所方へ向かいますよ

大幡池が光って見えますね*^^* 今から湖面におりますよ〜ヤッホーーー

大幡池の縁は雪が深いですね〜 滑って転んで「わ〜わ〜キャ〜キャ〜♪」楽しい〜♪

スズタケの上に雪が積もって 胸までスズタケ藪に沈みながら懸命に進み

13:35 大幡池に出ました〜全面氷結です〜♪

氷を投げたり・・・思い思いに氷の上で楽しんみました 雪藪こぎなんて何のその〜♪

きのこも負けじと「ガンバ」!!   湧き水がわいて(冷泉?)そこだけ凍っていません

湖面に出来た自然の造形美

今日は存分に楽しみました〜本当に楽しかった〜♪

こうして大幡池を後にして もと来た登山道を下山
帰路中サンヨーフラワー温泉で汗を流し宮崎市へ向かいました

皆さん すてきな1日を有難う〜♪
また山で遭いましょう〜♪