お手数ですが少し広げてみてください

木曽駒ヶ岳2956m
長野県
木曽駒ヶ岳は宝剣岳(2,931m)を含め木曽前岳、中岳、伊那前岳を木曽駒ヶ岳と表記される

2「楽して登り 憧れの3000M峰で高山植物を楽しもう!」1へ

リーダーGENさん総勢14名
2010年7月30日(金)
31日(土)アルプスデビューの記録

アルプスデビュー2日目も
3,000mは空気うすい〜♪ 宮崎から遠い〜♪ でも何度でもゆきたい〜♪

↑宝剣岳山頂に「Uさん」 木曽駒ヶ岳登山約6時間(多めの写真撮影休憩含)

木曽駒ヶ岳で見た高山植物

上左から(ハイマツ ミヤマダイコンソウ イワツメクサ チンクルマ)

駒ヶ根観光ホテル〜菅の台BC〜路線バス〜しらび平〜ロープウエイ〜千畳敷カール

今日も張り切ってゴ〜!!

ホテル〜路線バスに乗ってしらび平駅へ ロープウエイで一気に高度を上げ登山口へ到着すると・・・

人 人 人でいっぱいの
千畳敷駅 各自朝食にしました(おにぎり弁当)

お花畑 千畳敷カール〜八丁坂が続きますよ「ここはしんどいです ゆっくり登らないと高山病が出ますよ」

千畳敷カールのお花畑と木曽駒ヶ岳岩峰を望む      雪渓が残る↑

左端木曽駒ヶ岳 右端中岳

乗り越浄土〜中岳(指標)                中岳山頂の大岩↑8:42

岩の間にチシマキキョウ        エーデルワイス

乗鞍岳山頂到着〜 山頂に駒ヶ岳神社 人が多いですね〜♪  9:17

駒ヶ岳方〜宝剣岳へ向かいます10:00

眼下にキャンプの花が咲いていますが残念!視界がありません 10:32

中岳・駒ヶ岳周辺散策の後〜宝剣岳(左端)に向かいました 正面に天狗岩が現れ「おお〜」歓声〜♪ 10:55

反対 伊那前岳方向 10:56

山頂に(Uさん)今から宝剣岳山頂に向かいますが・・・かなり急登の岩場で きのこは下で待機しました

宝剣岳方より駒ヶ岳小屋方向を望む11:17

宝剣岳下山〜乗り越浄土〜八丁坂へ 楽しい木曽駒ヶ岳登山のタイムリミットが近づいてきました

八丁坂を下り高度を下げてきました もうすぐ千畳敷駅へ

ここで・・・おかしい〜・・・あれ〜〜〜@@”
「GENさん・・・ きのこ、高山病にやられました 頭痛い・ムカムカ〜 助けて〜」

この後のことはご想像にお任せですが しらび平駅に到着した後は元気ぴんぴん!!
高山病って下山すると何ともないものですね〜♪

皆様には本当にお世話になりました*^^*
企画から手配・運転のGENさん 楽しい山旅を会計係と気配りでフォローのputalyさん
お陰様できのこは初めての日本アルプスデビューを楽しい楽しい思い出で飾ることが出来ました*^^*

GENさん皆さん お世話になりました〜*^^*

良い1日を有難う〜♪