(高千穂河原登山口)〜中岳1332m〜新燃岳1421m〜獅子戸岳1239m〜(新湯)
えびの高原情報(宮崎あっちこっち)

2009年9月6日(日)晴れ
初秋の霧島を歩いて新燃岳の火口湖を見てこよう〜♪

Mピノコさん 小露ちゃん きのこ
時間超スローペース

2〜3ヶ月前まで火口湖は茶色だったそうです
2008年8月22日新燃岳噴火

3人は長い霧島の旅をするので 弁当・行動食・水を十分に詰め込みました

高千穂河原から出発〜♪
予定では(高千穂河原〜中岳〜新燃岳〜獅子戸岳〜大幡池〜大幡山〜大幡池〜獅子戸岳〜新湯林道〜新湯
長い長い道のりを・・・スローペースで時間切れとなってしまいました 今日は獅子戸岳までにしました

自然林と石畳を進みます

石畳が終わるとゴロゴロ石の急斜面が待っていますよ「頑張って*^^*」

中岳に到着です 暑いのによく頑張りました〜*^^*

ススキがそよそよ揺れています 日差しが強くても涼しい風にすくわれますよ
あの丘を越えると新燃岳が見えるはずです

新燃岳にやって来ましたね〜♪ 良い感じ〜♪

「火口湖がエメラルドグリーンに戻っている〜♪」みんなでッホーーー!!

火口湖の縁を歩きながら 「ほらほら獅子戸岳 あの道を上るのよ〜♪」なんて話しているでしょうか*^^*

もうひとがんばり・・・ゆっくりでも一歩一歩前へ そして獅子戸岳山頂へ
(ネットでお会いしました「のかいどう」さんと奥様にお会いして 後で分かりました)

獅子戸岳の山頂から新湯分岐まで下山し 脇道にそれて新湯に向かいます 自然林歩き1.2K 林道歩き3.8K長いです

沢を2回渡ります

林道から赤松林と滝が見えました「あそこに松茸がでるかも〜♪」*^^*

やっと  やっと  新湯に下りてきました
そこにはサポート隊のKMさんの姿がありました

約9〜10K 細い足でよく頑張りました小露ちゃん
数ヶ月ぶりの山行 Mピノコさんお疲れ様でした

KMさんサポート・・・本当に嬉しかった〜@@”
有難うございました*^^*

おまけ

霧島の秋はまだ始まったばかりです でも イタドリもガマズミの実も見つけましたよ*^^*

ステキな1日を過ごしました
いつ来ても良いところ〜♪ 霧島の秋を見つけて帰路につきました