お手数ですが少し広げてみてください

宗像の山にキヌガサタケを見に行こう〜♪
2009年7月5日(日)
福岡県宗像市城山「ウスキキヌガサタケ&キヌガサタケ」観察

卵        殻を破る幼菌      スカートを広げる    スカートが縮んで朽ちる

日頃からキヌガサタケを見てみたいと考えていました
闇雲に散策したころで全然!!どこをどう探して良いやら??見当もつきません

ご当地の「GENさん」を頼り 企画参加させていただきました すると・・・*^^*

(山ブログ)

宗像方面の山福岡県(笠置山 六ヶ岳 城山 湯川山)

2009年7月4日(土)・5日(日)山好クラブ5名

せっかく福岡県に遠征するのならしてみたいことをしましょう〜*^^*
今回それぞれの目的を持って参加ました

yamask会長 笠置山&六ヶ岳(ニューピークハント)
KGさん tokiさん putalyさん 4塚縦走(城山〜金山〜孔大寺山〜湯川山)
きのこ キヌガサタケ鑑賞(GENさんのキヌガサタケ企画に参加)

1日目(4日土曜日)

笠置山かさぎやま(425m 福岡県宮若市)
10:30〜12:30約2時間の山歩き

〜〜〜〜〜〜

宮崎6時発登山口10:00着 近くに千石峡キャンプ場があります

小さな沢がありました 踏み跡はしっかりしています 約1時間で山頂です

昼食休憩を取りました 遠く正面の山は北九州の福智山のようです 別ルートで下山して次は・・

六ヶ岳むつがたけ(339m福岡県宮若市)
13:15〜14:20 約1時間の山歩き

長谷観音に駐車して登山開始 結構な急登が続きます

30分もすると開けた山頂に出ます 「嬉し〜 さわやか〜♪」

会長は遠くを見ながら地形図とコンパスで遠くの山の位置確認をしています 眼下に直方市

若宮市の「わかたけ広場バンガロー」310円/1人

近隣の社会福祉センター温泉(250円)に入ったあとは居酒屋さんで「カンパ〜イ」
「スーぐ・・・ご〜〜〜@@”」

2日目(5日日曜日)

城山じょうやま369m(福岡県宗像市)

参加者
GENさん 肉まんさん S-tarouさん haruさん hiroさん
toshiyanさんアップルさん 豊津の信ちゃん 俊ちゃん まつやんさん
 yamaskさん KGさん tokiさん putalyさん きのこ

はやく目が覚めました

宗像大社に「キヌガサタケ祈願」をしていよいよ城山へ向かいます(ご神木 楢の木↑)

久しぶりに会う人初対面の人 楽しむために集まりました〜♪

今日のメンバー15名 楽しい山仲間さんで〜す*^^*

登山口9:00〜「さ〜出発*^^* キヌガサタケを見つけましょう〜♪」

30〜40分で山頂です 集合写真をパチリ!!
KGさんtokiさんは4塚縦走に出発しています yamask会長とputalyさんも追いかけます

キヌガサタケ鑑賞隊は別コースを下山しながら 目をサラのようにして「キヌガサタケ」を探します

行き交う人から教えてもらって見つけました〜〜〜@@”30分遅かりし・・
せっかくですから 起きていただきました*^^*

まだまだ美しく気品があります

朗報です 麓の某所に沢山のキヌガサタケが出ているそうなので・・・

竹林はキヌガサタケ三昧で人も多いですね〜*^^* 「バンザ〜イ!!」

快挙 快挙 快挙
2種一度に見ることが出来るなんて 素晴らしいラッキーです「満足*^^*」

湯川山471m(福岡県宗像市)

会長は垂見峠で待っています GENさんに送られてきのこ到着!

承福寺登山口より湯川山へ14:30にメンバー到着
4塚縦走 おめでとう〜♪ ものすごく頑張ったそうです@@”

15時30分承福寺トイレで汗を拭いて高速を飛ばして宮崎に帰りました
福岡&熊本の皆さん また元気で会いましょう〜♪

本当に楽しかった〜* 良い1日を有難う〜♪