お手数ですが少し広げてみてください

祖母山宮崎県1756.4m
2009年6月20日(日)クラブ員10名 宮崎県の山参照
氷柱とオオヤマレンゲを見に行こう〜♪

宮崎市5:00発〜北谷登山口8:20 予定より早く到着
yamask会長・スーさん他クラブ員10名は2台の車に便乗し
「祖母山風穴の氷柱&オオヤマレンゲ」鑑賞に出かけました

(山ブログ)

登り北谷登山口〜三県境〜山小屋〜山頂(千間平・山小屋コース)
下り〜風穴〜北谷登山口(風穴コース)約5時間半の山歩き 写真撮影等含む

山頂に立つと嬉しいです みんないい顔でしょう*^^*

山頂集合写真

梅雨中にしてはまあまあの天気ですラッキー*^^*出発!!

〜〜〜〜

登山口の案内板と標識  駐車場はまあ広いです トイレもあります

杉林〜自然林へ 森が深くなります やがて三県境〜国見峠へ

山小屋到着 「咲いてるよ〜♪」先頭隊の声*^^* オオヤマレンゲ〜♪

「良かった オオヤマレンゲが咲いていたね」*^^*もうすぐ山頂

山頂近くはお花畑です〜♪ツクシドウダンツツジ

ドウダンツツジ

山頂が学生山岳隊&壮年隊で賑わっていました 私達は「山好花部隊」です〜♪

ミヤマキリシマ満開

ベニウツギ 山頂付近は特にドウダンツツジ類が咲いていました

さてコースを変えて下山開始 少し下ると「ヒメシャラ・ヤマツツジ」が満開です

風穴コースは岩場・ロープ有りの急登コースになり目の前に天狗岩 展望抜群です
クラブメンバー右から(OSさん tami3 tokiさん michiさん KGさん なでしこさん 去年草さん

祖母山は森が深くて 良い感じ〜♪

祖母山から障子岳への縦走路「天狗岩」↑中央 岩場展望場所から望む

風穴入り口

風穴入り口は狭く暗いのでHライトが要りますよ「よいしょ よいしょ」
注意(入り口近くまで凍結している場合は滑って上がれません「ロープ対策」を!!

中は4〜5人が入れるくらいの風穴です 氷柱を見ることが出来ました*^^*満足!!

・・・〜・・・ 沢を渡っていい気分で下りてきましたが 最後までしっかり頑張りま〜す

無事下山しました イチゴが沢山です あま〜い*^^*

山頂は360度の展望で オオヤマレンゲ他 この時期花が多いです
風穴の氷も見ることが出来てあっという間の5時間半(休憩・写真撮影・風穴観察含む)
今日は遠くの眺望は臨めませんでしたが花の多さに圧倒されました

おまけ

貴重な被写体がピンぼけです@@”

本当に楽しかった〜* 良い1日を有難う〜♪