お手数ですが少し広げてみてください

平治岳1643m(大分県

ミヤマキリシを見に山に登ろう〜♪

2009年5月31日(日)曇り・晴れ 約6時間の山歩き (大渋滞) 山好クラブ8名
山好クラブはyamask会長車・スーさん車でくじゅうのミヤマキリシマ鑑賞に出かけました

南峰の岩から三俣山を望む

参考タイム(渋滞ペース)
宮崎4:00〜男池駐車場8:00〜大戸越10:00〜南峰〜平治岳11:00〜南峰〜大戸越〜男池駐車場14:00

男池駐車場に到着してすぐに歩きはじめました

倒木に「マスタケ」大きな株です   可愛い花を見つけました

原生林を気分良く歩きます 9:00ソババッケに到着   ソババッケから見える平治岳 ミヤマキリシマは見えません

〜〜 〜〜

風穴・大戸越分岐〜大戸越(うとんごし)に出てきました10:00 ツツジの中を登りますが行列が出来て急げません

南峰に向かって斜面を登り詰めます10:23 向こうはかすんでいます(クスン@@”)

大戸越が眼下に・・・人が小さく見えます 10:23

急な岩場のロープを使ってよじ登ります  いよいよ南峰着

平治岳山頂で・・・記念写真を撮すのも順番待ちの状態です 11:06

山頂下 どうです?この賑わい 見事な花の庭園でしょう*^^*

花散策をしてツツジと人を避け 小さくなりながら昼食をとりました

どの斜面も見事! 左前方の大きな山は大船山の斜面です

自然の大舞台で花の祭典まっただ中です 平治の南斜面はピンクに染まって眩しいくらいです

「ボウガツルでテント春のも良いなあ〜♪」 遠くに色とりどりのテントが見えました

平治山頂の岩場を下りてきました・・・

平治岳南峰斜面から 三俣山やくじゅう連山が間近に見えます

花の間から三俣山(右)硫黄山の噴煙が見えます

左奥は高塚山と天狗岩です 右の斜面は大船山です

高塚山と天狗岩を背景に雲上の花園ですね〜♪

ぼうがつるが眼下に見えます  12:02

下り専用の道を下りて      大戸越に下ってきました  12:25

淡い色のミヤマキリシマもステキですね*^^*

大戸越では白い犬がご主人様といっしょに休憩中でした 12:26  大戸越〜ソババッケ〜かくし水〜男池P14:00

こうして ミヤマキリシマに染まって黒岳の森へ下りてきました
後は長湯温泉へ直行です

おまけ

黒岳の森は植物やきのこがおおいですね 自然の豊かさの証明です

帰路中長湯温泉でさっぱり汗を流し無事宮崎へ帰りました

皆さんお世話になりました 有り難うございました〜♪