お手数ですが少し広げてみてください

長崎県の3山
 虚空蔵山(こくぞうざん)608m 稲佐山 333m 八郎岳590m
2008年9月20日(土)曇 21日(日)雨
クラブメンバー6名

「宮崎の山歩き 山好クラブ」は長崎の3山へ1泊2日の遠征登山をしました

こんにちは〜*長崎の山&長崎の町〜♪ (虚空蔵山頂から)

1日目の山

虚空蔵山&稲佐山9月20日(土)雨約1時間30分の山歩き

AM5時宮崎5時発〜宮崎IC〜東彼杵(ひがしそのぎ)IC〜川棚町 (木場の登山口)〜

虚空蔵山登山口へ下山〜東彼杵(ひがしそのぎ)IC〜長崎IC〜稲佐山(山頂近くまで車)

〜木鉢2丁目の宿泊先(民宿女神大橋)

yamask会長は愛車を虚空蔵山に向かって走らせます 宮崎市から高速道路で東彼杵郡へ向かいます

〜〜〜 〜〜〜

東彼杵郡から川棚を通過して木場へ 水くみ場の奥に駐車場がありました「登山開始〜♪」A10時10分

(川棚町から見た虚空蔵山)九州のマッターホルンと言われるそうです
標高はありませんが 冒険コースあり家族コースあり 楽しい山です

曇り空ですがまあまあの展望がありました 山頂で小腹を満たしさっさと下山した後は稲佐山へ移動します

正午過ぎ第A山へ向います

稲佐山へ着きました 都会の山ですね〜♪ 車で山頂近くまで上がれます・・・ここは展望台の上

わお〜〜〜長崎の町です〜*「bambooさんやって来ましたよ こんにちは〜♪」
会いに来てくださるなんて・・・う*れ*し*い〜〜〜♪

山頂は駐車場から10分以内 こんな感じです

こうして1日目の2山制覇しました

宿泊先の「民宿女神大橋」で汗を流し夕食をとり 女神大橋へ夜景を見に出かけました

長崎の町が闇の中に浮かんで素晴らしい 1000万ドルの夜景です *^^*

民宿の女将さんも優しい方で ネット仲間のbambooさんも人情に厚いし 良いなあ長崎・・・ムニャムニャ
こうして長崎の夜は更けていきました

マンガ民宿物語

民宿女神大橋
クリックON

2日目の山

八郎岳  9月21日(日)雨約2時間弱の山歩き&サイクリングロード約1時間歩き

(民宿女神大橋)〜サイクリングロードP〜徒歩約3K八郎岳登山口(墓地から)〜八郎岳〜登山口へ下山

茂木港〜富岡港(熊本県天草)〜松橋IC〜宮崎IC〜
宮崎市到着

雨・・・雨でもめげません・・・でも一寸辛いなあ〜@@”

そんな訳で写真がありません雨具着用で約2時間弱の山歩き&サイクリングロード約1時間

サイクリングロード駐車場に車を置いて約3Kのサイクリングロードを歩きます
道沿いに墓地があり 墓地入り口に登山口の看板があります
淡々と登って約1時間少々で山頂に到着します
今日は雨・雷の天候でさっさと下山しました

これで長崎の3山登ることが出来ました

茂木港へ向かいフェリーで長崎を後にしました

***おまけ***

雲仙普賢岳をじっと見つめて「何思う山の人」・・・天草へ向かうフェリーの中

天草「富岡港」へ到着しました 後は高速を南下し宮崎市へ帰ります
キンちゃんは途中からお別れですね〜♪又今度〜*
bambooさん有難う〜♪お世話になりました〜*今度は山を歩きましょう〜♪

皆さんお疲れ様でした〜♪

良い2日を有難う〜♪