お手数ですが少し広げてみてください

黒岳周回&由布岳の2日間
2008年7月26日・27日

ヤマオダマキ

チャーミングな花です ここにしか育ちません 持って行かないでください

大分県の山参照

1日目 高塚山1587m前岳1334m (大分県)
約10時間の山歩き 佐土原山遊クラブ 3名
山行の様子へクリックON

黒嶽荘登山口〜雨堤〜米窪分岐〜風穴〜高塚山〜前岳〜黒嶽荘登山口

黒岳の大きな森に踏み込んで分かりましたが ここはゴロゴロした岩の上を樹木が生い茂り
岩にこけが張り付いて 山全体が水を抱え込んでいるのが分かりました

山中は山紫陽花が涼しげで励ましてくれます

残念ながら山頂は曇っていました

〜〜〜〜 〜〜〜〜

黒嶽荘の水は「格別に美味しい」そうです*^^*

黒嶽荘の脇から登山口に入ります

登山道を歩き始めましたが 何分暑いです
ゆっくり歩いても汗が噴きだして すぐにシャツも帽子も汗で濡れてしましました

まだまだ元気? 風穴まで頑張りましょう〜* ペースは非常にゆっくり
風穴近くで一休み「rumiちゃん・・・遠いね〜^^* 」

「高塚山はもうすぐよ〜ガンバッ」 ヤット到着! 高塚山から天狗岩に登っている人が見えました

山頂付近はノリウツギの花が満開 高塚山から前岳までまた遠い・・・遠い!!

それから・・・前岳から黒嶽荘登山口までごろごらした急勾配の道を慎重に下りながら
「シャクナゲ」が多いことに気づきました
シャクナゲの時期が楽しみです

周回は全長約13K 10時間 ペースはゆっくりですが
高塚山からの下りが難所です
 雨に遭いました 思いっきり歩いてどろどろになって 大変満足でした

さて・・・雨と汗と土で汚れていますが早々に湯布院の民宿(宿泊先)に移動して栄養休養睡眠をとりました

朝の目覚めはすっきりです〜♪頑張ったご褒美に・・・ヤマオダマキを鑑賞をします

2日目 由布岳1583m (大分県)
約5時間少々野山歩き 佐土原山遊クラブ3名

由布岳に登りヤマオダマキに会いに行きます

山行の様子へクリックON

由布岳から見た湯布院&くじゅう連山

真夏の熱気を由布岳の木々が柔らげてくれます 昨日の鍛錬を考えると・・・ラックラクです

登山道には夏の花が沢山咲いていました(夏登山 いいですよ〜*^^*)

東峰に到着です 西峰の登山道は切り立った崖です 数人の登山者が崖を登っていました

山頂ではトンボと蝶々の乱舞を見ることが出来ました〜♪

東峰山頂でお会いした方とお話をしましたが しばらくして下山していかれました*^^*

「またいつかか〜♪どこかの山で会いましょう」

おまけ

良い花ですね〜涼しげですね〜山遊人さんから「ご褒美」登山でした〜♪

本当に楽しかった〜*
良い2日を有難う〜♪