お手数ですが少し広げてみてください

大崩山落ち水の滝黒原山881m(宮崎県)

2008年2月16(土)山好クラブ員2名

「大崩山落ち水の滝」が凍った
写真を見たのは昨年のこと
今年は是非にとチャンスを待っていたところ 寒波到来で「凍結」の情報が届き
 クラブ会員に凍結見学を企画してもらい 早速延岡市の合流地点に出向きました

中央部にすこ〜し流れがあります わかりますか?

宮崎→延岡植物園(合流)→落水ノ滝→黒原山→モウソウキンメイ竹林→洞穴遺跡→行縢駅緋寒桜

地図のとおり落水ノ滝は大崩山麓に位置します
スニーカーの登山者もありましたが 登山靴にアイゼン備えた方が良いでしょう
当日はアイゼン不要

AM6:20 延岡市植物園で2名と合流・・・のはずが1人は予定変更計2名の山歩き
祝子川沿いを大崩の茶屋を通過し奥へ進むと 落ち水の滝へ向かう登山口へ

〜〜〜 〜〜〜

しばらく歩くとこんな岩が「どう〜力持ちでしょう〜♪」 落ち水の滝orまんくら山の分岐点に到着

今まで後ろを歩いていたリーダーが急ぎ足になり さ〜早く〜*^^* 凍ってるよ〜〜〜♪

今から滝右上のとび出た岩に登りますよ 「レッツゴー」 リーダー高いところがスキみたい

来ました*^^* ちょっとちょっと ○○さん気をつけてね@@”!

見下ろせば下は絶壁 氷の滝です

(これやらせ・・・写真だけです) 写真を写したり 氷を観察したり たわいもなく遊んだり *^^*

案外行きやすいところです 凍った滝を是非見てください「素晴らし!!」の一言ですよ
下山すると昼食までに1時間あります・・・黒原山へ行きましょうと決定!!

こうして大崩山麓を後にすると遠くからくっきりと「大崩山のダキ群」が見えていました

黒原山
881m

登山口まで車を移動します 登山口近くで杉の伐採をしていました

山頂近くの日陰ではうっすらと残雪があり 急登を約20分弱登ります
山頂に立つと360度の展望にしばし呆然と眺望を楽しみました

黒原山から東方向を見ると うっすらと北浦の海が見えています
 丁度昼食時間です 山頂で昼食を済ませた後早々に下山し さらに・・・

お ま け

洞穴遺跡

*洞穴遺跡・・・七人塚の上の方に祠があり神が祭って手あります

祝子川渓谷沿いの孟宗錦明竹の中を石の階段が続き丘の上には 巨岩が数個
モウソウキンメイチク・・節と節の間に金色の筋が入る)が自生する中を

行縢駅の緋寒桜

大変贅沢な1日を過ごしました