お手数ですが少し広げてみてください

比叡山

緩木山〜烏帽子岳〜祖母山〜越敷岳 縦走

2007年4月14日(土)・15日(日)佐土原山遊クラブ+きのこ計3名
山遊人さんは緩木山〜越敷岳+祖母山をセットにした縦走のチャンスを待っていました
1日目に(比叡山のヒカゲツツジの観賞)&竹田市の民宿に1泊
2日目に縦走 1泊2日の登山計画を立てました

緩木山1046m〜烏帽子岳〜祖母山1756m.越敷岳1061m
長い距離です 全長約17キロ〜18キロ前後 11時間の登山計画としました

比叡山918m
14日(土)晴れ
比叡山のヒカゲツツジ

宮崎市AM5時30分発 登山開始AM8時00分
約6時間の山歩き(休憩・撮影・食事含)

とにかく見事・・・こんな群生は初めてです
〜〜〜 〜〜〜
山の中腹を過ぎた頃から・・・あそこにもここにも ともかく美しい!!

比叡山は切り立った岩峰が特徴で ロッククライミングの山としても有名です
東側登山口から登ると自然林が広がり 中腹あたりからヒカゲツツジが咲いていました

どこもかしこも満開です    お花畑を通って     こんなとこころも通ります

花の庭園を過ぎると からんころん岩にでます 岩の隙間に掴まって動けない人は誰??
見晴らしの良いこの上で昼食をとりました

途中はこんな素晴らしい風景が広がります

からんころん岩を降りて30分で山頂に立ちます 展望はありません 早々に下山開始です
下山はコースを変えて千畳敷コースを降りました 一の峰でで一休み 千畳敷岩へ降りてきました
春爛漫の中みずみずしいヒカゲツツジの花の中を歩き 自然石庭を眺め・・う〜ん満足!

緩木山1046m〜烏帽子岳祖母山1756m.〜越敷岳1061m
15日(日)曇り・晴れ 約11時間の山歩き

アケボノツツジ・ヤマボウシ・マンサク・山桜
花の多い旅でした
山を行く人は 朝から晩まで汗水タラして 山道をヨイショよいしょ!!
行けども行けども 坂は続き頂は遙か彼方のまだむこう 越えたら一つ又1つ
慰めは「可愛い花・鳥のさえずり・芽吹きの木々」
長い長い道のりを 黙々とあるき歓喜する ただそれだけの1日

山遊人さんの縦走計画は花の時期に合わせて決行です コンディションも上々
緩木山登山口AM5時30分出発 山頂AM7時45分

従走路はゆっくりと広い 遠くに阿蘇久住連山が浮かび「うっとり〜♪」

緩木山〜烏帽子岳〜祖母山の縦走路はゆっくりと気分良く歩けます
おまけに花*花花 長い長い道のりを慰められます

アケボノツツジ      ヤマボウシ   山桜も

三県境(大分熊本宮崎)AM10時5分  国見峠M10時30分  祖母山頂AM11時45分
祖母山頂はマンサクが満開でした

祖母山頂で休憩昼食後は早々に下山しました まだまだ道の途中先は遠い

祖母山からが長い長い道のりでした やっと越敷岳の山頂です PM3時30分

アケボノツツジが舞って従走路の花たちが微笑んで あの坂もこのいただきも歩いてきました

ピンク色のショウジョウバカマさん またこんどね こうして長い旅が終わりました