お手数ですが少し広げてみてください

樋桶山・檜原山&鹿嵐山(大分県 耶馬溪地方
(ひおけやま 877m)・(ひばるさん 735m)&(かならせやま 758m)

2007年11月23日(金)晴・24(土)晴
「宮崎の山歩き 山好クラブ」は大分県に遠征登山をしました
クラブメンバー8名

鹿嵐山のやせ尾根を行く(万里の長城)

大分県の耶馬溪の名峰を訪ねました
全国的に有名な耶馬溪の紅葉です 参加者も多くなりました
耶馬溪へは初めて訪れます ネットの写真で期待は大きく 「いざ行かん!耶馬溪へ」

樋桶山(ひおけやま 877m)
11月23日(金)晴れ 約1時間の山歩き
(23日)宮崎市→大分米良IC→安心院→樋桶山→檜原山→青の洞門→羅漢寺→安心院→農業公園(コテージ)

樋桶山は秋のお祭りのようです 明るい林内は紅葉でいっそう明るいです
〜〜〜〜〜〜〜〜

この時期でも日中は暖かですね

樋桶山の登山口は鹿よけネットをくぐります 紅葉の下を気分よく歩くと30分で山頂です

檜原山(ひばるさん 735m)
11月23日(金)晴れ 約1時間の山歩き
歩きの前にまずは昼食です

秋の日差しの中で紅葉に囲まれての食事は何にも勝るおごちそうです

さて出発します 神社の鳥居を抜け奇岩をくぐっって周回しました

コースはこの風情です いいでしょう*^^*

あっという間の山頂(約30分)です

下山後は青の洞門の観光です 人人人 満員御礼でした

次は羅漢寺へ だんだん日が落ちてきました ここも人でいっぱいです
めいっぱい歩き楽しみました 食材を買い込んで農業公園キャンプ場へ

さ〜キャンプ場の夜は楽しいですね〜♪ ちゃんこ鍋をしました
皆さんお世話になりました もうだいぶ酔っぱらったし(ウイッ) お休みなさいです

鹿嵐山
(かならせやま 758m)
11月24日(土)晴れ 3時間半の山歩き

(24日)農業公園(コテージ)→第1登山口→女岳→雄岳→鹿鹿嵐山(かならせやま)地蔵峠→第2登山口

コテージを7:00に出発していよいよ 耶馬溪を代表する名峰へ
第1登山口に駐車するといつものように準備体操〜♪ 出発〜♪

女岳雄岳を淡々と歩き鹿嵐山の山頂へ

山頂からは急斜面をロープを使って下りますが 女岳雄岳とは全然違う景色が待っています

地蔵峠に降りてくると次は万里の長城です
やせ尾根の向こうにはこんな奇岩が現れ あまりの迫力に圧倒されっぱなしでした

耶馬溪の山里に降りてきました 日本の懐かしい山里の風景が臨めます

これこそ「耶馬溪」 切り立った岩山と紅葉が見事にマッチしていました

シキミの実      マユミの実      ツルリンドウの実

耶馬溪は山里の美しい風景を残していました
2日間歩いて 心に日だまりが出来ました

こうして2日間の耶馬溪を堪能して宮崎へ向かいますが、あまりに美しい山々にすっかり魅せられて
「又行きた〜い」のアンコールがあちこちで聞こえてきました

皆さん有り難うございました
写真を提供してくださいましたyamahiroさん大変助かりました